大東楽器出身者インタビュー「西岡虎太郎さん」

西岡虎太郎 プロフィール

3歳より大東楽器大東センターにて、おんがくなかよしコース、幼児科修了(伊藤先生)。その後、エレクトーンジュニア専門コース(小堀先生)に進みました。2014年と2016年にDAITOエレクトーングランプリにおいてグランプリを受賞し、ヤマハエレクトーンコンクール2016選考会では奨励賞を受賞しました。ギター(田路先生)も中学2年生の時からヤマハで習っています。現在は京都大学工学部物理工学科在学中。

大東楽器で習って良かったこと

発表会やコンクールなどに出る機会を与えてもらえるので、人前に出ることには慣れました。そのため、部活などの大会でもそこまで緊張することはなかったです。ただ、何といっても音楽を演奏することの楽しさを知れたのが一番だと思います。練習中はしんどい時もありますが、自分の体で音楽を表現するのは最高ですし、その時の興奮を今習っている人にも感じてほしいです。

今習っている人たちに伝えたいこと

音楽をやっている以上様々なジャンルの曲に挑戦してほしいです。自分が好きな曲をやるのももちろんいいですが、他の人が演奏する曲から刺激をもらったりすることでより自分のことを知ることができると思います。また、そういった経験は音楽だけではなくいろんな分野で役に立つと思うので、ぜひチャレンジしてみてください!

今の生活について

現在は新型コロナウイルスの感染予防のため、大学に行く機会はそれほどないですが、それでも楽しい大学生活がおくれていると思います。大学でも軽音サークルで音楽を続けていきたいと思います。